ルンルンピアノの写真日記です。



プロフィール

トビクロ

Author:トビクロ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





榊原温泉 2009,1,4~5
1
1月4日、10時7分。 榊原温泉口駅到着。
天気良好。


2
大観音寺目指し、ひなびた道を歩く。


3
見えてきました! ニケにミロのビーナス。
なぜか自由の女神も一緒です。

4
すぐ後ろが大観音寺とルーブル彫刻美術館。
同じ敷地内にあります。



5
まずは大観音寺から。
いきなり蛙のオーケストラのお出迎えに会う。


CIMG-x3566.jpg
みな真剣な面持ちだ。

7
カワイイだけでなく、こんなご利益があるのですね。


8
ここからがいよいよ本番。
入り口上から天狗さまが歓迎しています。



9
ハデな歌い文句のわりにインパクトはもうひとつ。


10
招福まねき猫たちの歓迎。
この辺からNがついていけない感じになる。
ちょっと心配。


11
これが世界一高さ33メートルと謳われる純金大観音。
かなりスゴイものだと思うが、そのわりには周囲に人の姿がない。




12
水子観音。
左端でニッコリ微笑む水子がブキミ。


13
白澤なんて見たことも聞いたことも無かったが、調べてみると、なかなかインテリの妖怪らしい。
妖怪辞典にも載っている由緒正しい妖怪なのだ。


14
大観音手型。
今にもグチャッと潰れそうな小さな鳥居がアクセント。


15
天狗厄除の滝。
水は流れてない。




16
その下にはたくさんのカッパ達。




17
大観音寺の中でも特に異彩を放っていたのが、このカラオケ観音。
これを見るだけでもここへ来る価値があるというものだ。


18
「喝ーーー!!!」
こういう風にお賽銭も入れずにヘラヘラしていると、たちどころに 「やるき達磨」 の鉄拳が飛んでくる。


19
帰り際、もう1度カエル達の熱演を見ます。



20
フルートとシンバルの熱演が特にすごいです。



21
なんかヘンな感じ。
スフィンクスってこんなんだったっけ?

22
さあ、ここからルーブル彫刻美術館の始まりです。
全てレプリカですが、どれも実物から直接型を取り、ルーブルの専門職員が手がけた作品とのことです。



23
なかなかいい体型をしていらっしゃいます。



24
コワイ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


25
ここからキューピット三体。
まずは 『水虫キューピット』


26
『虐待キューピット』

27
『釘踏み抜きキューピット』

28
キューピットではありませんが 『脇処理中の夫人』

29
オチ○○○三体。

う~~~ん・・・・・・・・・・


30
う~~~~ん・・・・・・・・・・

32
う~~~~~ん・・・・・・・・・・・・

どれもピンときません。

33
実際はなかなか見応えのある美術館でした。 けっこうオススメです。
このあと駅前へ戻り、宿のマイクロバスで榊原館へ。
食堂で幕の内の昼食をとったあと、全員で中山金杯の予想ゲームをします。
結果は1着アドマイヤフジで、私と野間五段の勝ち。
1000円ずつ分け合いました♪

34
いやん、エッチ。


35
右は野間さん、左は息子の着物。
性格がそのまま表れています。


36
お風呂へ入る前にフロントで。


37
松坂牛を焼きたいのだが、固形燃料に点火するカチットが無い。
「忘れてるんかなぁ」
「いや、このあと何品か来て、そのあと食べるっていうことでしょう」



結局忘れられていた。


38
ななくりの湯にも入って、あとは恒例のバクチ大会。
オールで1時まで盛り上がる。



39
時間が経つほどに熱くなり・・・・・


40
最後はこんな感じ。

41
一夜明けて窓からの景色。
榊原温泉には、いわゆる歓楽街は存在しない。
素朴でマジメな湯の里なのだ。


42
7時半から朝食。
野間さんはご飯を2膳、息子は4膳平らげる。
宿の朝ご飯って、なんでこんなにオイシイのだろう。


43
美人の湯でツルツルになって帰ります。
お世話になりました。
このあと急遽、お伊勢さんへ行くことに決定。


44
急行で五十鈴川まで行き、そこからタクシーで内宮へ。
平日というのに、さすが伊勢神宮、けっこうな人出です。
息子は初めて、野間さんは小学校の修学旅行以来とのこと。
五十鈴橋の上で。




59



45


46
おはらい町はすごい人。
赤福の前も長蛇の列。






47

おかげ横丁入り口。
ここ一帯もかなりの賑わいだ。





60
山口誓子館があったので入ってみる。
俳句投稿箱があったのでNと私が早速チャレンジ。

『嫁ぎゆく 娘と一緒の初詣』     ルン



48
おかげ横丁にあるおかげ座。
おかげ横丁は新しい町だが、おかげ座は昔からあった芝居小屋らしい。



49
岩戸屋は『生姜糖』で有名な店だ(伊勢神宮のお札と同じかたちをしている)
もちろん買って帰った(Nが大好き、私はちょっとニガテ)


50
500円で御神酒をいただくN。


51
散策に疲れ、赤福の喫茶店へ入る・・・・・・・・・・・・・つもりだったのだが
通されたのは茶室。
(しまった・・・)と思ったが時すでに遅し。
結局、よけいに疲れてしまった。


52
おはらい町の端っこで見かけた大道芸。
火をつけた5本のパイプでのジャグラー、迫力満点だがあぶなそう。


53
山口誓子館から出ると息子がいなかった。
「もしもし・・・・・今どこにおるんや?」
こういうときのケータイはホントありがたい。



54
おかげ横丁もなかなか楽しい。


55
伊勢神宮のニワトリ。
神聖なニワトリさまなのだ。


56
なんともキュートなボストンテリア。


57
次回ぜひチャレンジしてみたい伊勢えびコロッケ。


58
近鉄宇治山田駅構内の喫茶メルヘンにて。
さすがにちょっと疲れ気味の面々。



61
おかげ横丁で見た神恩太鼓。
「♪えーじゃないか えーじゃないか えーじゃなーいかあ」 参拝客も一緒に盛り上がる。




62
一時はどうなることかと思った赤福だが、復活してよかった。


63
おかげ横丁の駄菓子や。



64
3時29分発の特急で鶴橋へ戻ります。
宇治山田駅ホームにて。



65
父の好物、利休饅頭。
藤○元官房長官の実家らしい。



66
なかなかディープな1泊2日の小旅行だった。
最後までご覧下さった皆さまにも福が授かりますように♪












信楽の楽しい仲間たち
1

信楽へ向かう途中、新名神の大津SAで休憩。
目の前には琵琶湖が広がる。
すぐ手前の建物は滋賀短期大学附属高校。

2

信楽駅そばの駐車場にクルマを停めて散策開始。
道路沿いで楽しい仲間達のお出迎え。

3

信楽焼きと言えばタヌキ。
「笑顔」 「笠」  「大きな目」 「大きなお腹」 「徳利」 「通い帳」 「金袋」 「太いシッポ」
この8つを合わせて ‘八相縁起’ と呼ぶそうです。



CIMG-x0264.jpg

ウヘヘ・・・・・



5

オトボケ3人組。

6

ちょっとアブナそうな子ども。

7

こういう店で働きたい。



8

オイラと混浴しませんか?



9

登り窯は江戸時代中期から使用され、1950年当時の信楽には85基の登り窯があった。
今ではほとんどが電気窯とガス窯に代わってしまったが、この登り窯は現在でも活躍中らしい。

10

窯の内部は意外に広い。
子ども達の作品が入っていた。



11

窯元工場うらの畑。
キリッとした寒さの中に咲くハボタンが好きだ。



12

散策路には、こんなシブイ建物も多い。


13



14

なつかしいトイレのカラカラ。
正しい名称は知らない。

15

「初めてみませんか」 は、あえて文字ったのだろうか。

16



17

まるでタイムスリップしたようだ。


18

こういうのも未知の世界・・・・



19

磁石に吸いつけられるように入っていったN。



20

いつまでも頑張ってほしい。



21

信楽焼きといってもタヌキばかりではありません。
楽しい仲間がいっぱいいます。






22

ウヒャウヒャヒャ~♪



23

この円盤投げの像もシブイ。

24

みんな一緒、たのしい仲間。



25

信楽焼き販売店併設の喫茶店に貼ってあった。
熱いカフェオーレを啜りながらじっくり読んでいると
「ホンマにこのとおりの人間がおったらキモチワルイで」 とN。
うん・・・まあ、そうかな。



26

今回の信楽散策で1番欲しかったのがこのライオン。
実にいい顔立ちだ。
でも、大きすぎると重たすぎるのとで購入は断念。






27

Nのお気に入りはこっち。
こんなのを毎日見て過ごすと、シンキくさい人生になりそうだ。



28

きょうは散策の途中で ‘愛媛母の入院’ というショッキングなニュースが飛び込んだが、まあなんとか大丈夫なようでホッとする。
帰りの高速で、雨上がりでもないのに、うっすらと虹が出ていた。
源さんが架けた虹のような気がした。




29

刻々と変わる空の色。





30

同じ空の下でみんな生きている。
それだけで満足しなければいけないのかも知れない。
明日はマジメにがんばろう。





テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真


秋のバラ園
1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20


蒜山高原
1
誕生日月間(?)という名目できょうも遊びに行く。
目指すは蒜山高原。
ジャージー牛に会えるかな。


2
蒜山ライディングパークで乗馬ができることを発見!!


3
蒜山のあちこちで見かける 「スイトン」 。
悪いことを考えている人の前にスイーッと飛んできてトンと立ち、その人を食べてしまうらしい。
蒜山では古くから伝わる正義の妖怪なのだ。

4
「レストハウス 白樺の丘」 でジンギスカンの昼食。
羊がニガテなのをうっかりしており、ひと口食べてギブアップ・・・
仕方なく、野菜だけを味気なくつつく (野菜にもヒツジの味が染みこんでいた(涙)
肉はNが2人前ペロリと平らげる。 
前世は間違いなく肉食獣だったことだろう。



5
ふれあい牧場のジャージー牛。
ジャージー牛は、イギリスジャージー島原産の牛で、蒜山では昭和29年から飼育が開始された。
現在では日本全国で約1万頭いるが、そのうち3千頭が、ここ蒜山で飼育されている。
ホルスタインよりも小さな体で人なつこく、肉よりも主にミルクを供給している。


6
蒜山高原ライディングパーク到着。
ここまで来ると、まるで信州か北海道にいるような気分だ。
ススキが風に揺れ、ひと足早い秋の訪れを感じさせる。


7
パーク内には、乗馬施設「蒜山ホースパーク」がある。
写真は 「えさやりコーナー」 で、1カップ100円のニンジンをやる家族。
ニンジンをもらう ‘たけし’ と、白い子馬 ‘エンジェル’


8
早速乗馬タイムです。
500メートルのミニトレッキングへ、いざ出発。
途中から1人で手綱を持たされた。
ちょっとコワかったけど・・・でも満足。
Nの馬は5歳♂ (人間でいうと20歳ぐらい) のリチャード。


9
私はそれよりもひと回りほど大きい、シルバー (14歳♀) に乗った。
徳島の競馬場で活躍していたそうです。
ここにはその他にも、シンザン記念、菊花賞、天皇賞にも出場した、マッキーマックスという名馬がいる。


10
ぬかりのない目つき。
馬は非常に神経質な生き物なのだ。


11
「ハイ。 ニンジンど~じょ♪」


12
イケメンのメモリー君。


13
「ワ~ン、こわいよォ」
記念撮影のため、ムリヤリ馬のそばへ置かれていた男の子。


14
ポニー種のリモザ。
優しげなマナザシだ。


15
この馬の名前はガイコツ。
なんとなく分かるが・・・・・ちょっとカワイソウな気もする。

16
こちらはホースパークと隣接する育成牛舎。
3ヶ月~12ヶ月令のジャージー牛がいっぱいいる。
どの子も人懐っこくカワイイ。


17


18
パーク内、遊歩道。
馬も通ります。

19
道の駅 (風の家) でオミヤゲを選ぶ。
蒜山ヨーグルト、酪農バターチョコレート。
先日、奥津温泉で買った牛乳煎餅がおいしかったので、これも再度購入。
何度見てもホレボレするデザインだ♪
このあと ‘塩釜の冷泉’ へ立ち寄るが、デジカメのメモリーがいっぱいになってしまったので
あまり撮れなかった。

初秋の風が吹き渡る蒜山高原。
ジンギスカンさえパスすれば、最高の1日だった。


丹波竜の里
1
トイレ休憩に立ち寄った千刈水源地。
ポツポツ咲き始めたコスモスの上でトンボが群れ飛んでいた。

2
いつかは立ち寄りたいと思っていた ‘リサイクルショップ るんるん’
50円のノートブックからテレビ、冷蔵庫までなんでも揃っている。
インド人の家族が、「タカイヨ。 マケテマケテ」 と言いながら電気のシェードを買っていた。
N用、籐の小物入れ(780円也)を購入。
私は入り口のニゲ像が欲しいのだが、Nから 「どこに置くん?」 と言われる。
実際は幾らぐらいするのだろう。


3
77号線に入る。
明かりが灯ったらカワイイだろうな。

4
丹波竜発掘現場付近へ到着。
クルマを降りて400メートル歩きます。
暑いけどガマンガマン。


6
「恐竜うどん」
ほとんど想像はつくが・・・・・・あまり深くは考えずに食べてみたい。


7
篠山川、川代峡谷内にある発掘現場。
平成18年8月7日。
約1億4千万年前に棲息したと思われる恐竜、ティタノサウルス(類)の化石がここで見つかった。
すべての発掘調査が終わるまで、あと10年はかかるそうだ。



5
発掘現場入り口の大看板。
よく見ると、きのう個展でお会いしたばかりの、前田尋氏の作品だった!



8
「この辺は何度か海の底になってるんですよ」
「全ての発掘が終わるまで10年ほどかかるんですが、生きている間に見てみたいですねえ」
現場関係者の方から色々説明していただく。
どれも興味深い話しばかりだったが・・・・・とにかく暑い!
熱中症になりそうだった。




9
初回の発掘では血道弓の部分が大量に発見されている。




10
辺りの田んぼは早くも黄金色に染まっていた。



11
この鄙びたスーパーが、この辺で唯一(だと思う) 丹波竜グッズを取り扱っているお店。
きょうは丹波竜せんべいと丹波竜ストラップを買う。


12
帰宅途中、激しい睡魔に襲われて入ったレストイン・デカンショ。
遠くに ‘リサイクルショップ るんるん’ が見える。


13
コーヒーも飲まぬまま熟睡のN。




14
176Rにある寿侍路(じゅうじろ)
こういう、あまり垢抜けないセンスに、かえって親近感を感じる。

15
夜は、お米が無いので太鼓亭へ。
鍋焼きキムチうどんは、なかなかイケた。





