ルンルンピアノの写真日記です。



プロフィール

トビクロ

Author:トビクロ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





春の帰省
IMG-x_2712.jpg

今年初の愛媛帰省。
厚い雲でおおわれた空の下、瀬戸大橋を渡る。


IMG-x_2723.jpg

おなじみ讃岐富士。

IMG-x_2729.jpg

これもおなじみ、リュウグウの文字。
ここから10分ほどで実家に到着。

IMG_-x2735.jpg

つい最近、看板の外れた県立三島病院。
一気に不便になる地元の人達。

IMG-x_2746.jpg

チビのいた庭を眺めていると、母の友達のSさんが出てきてくれた。
「チビが賞状をもらったんですよ」
「そう! それはよかったなあ」

IMG_-x2750.jpg

お昼は季の屋で鯛めし定食。
母も私たちもお気に入りの店である。


IMG_-x2754.jpg

昼食のあとはスーパーへ。


IMG_-x2759.jpg

手前2列目、金時豆のかきあげを買う母。
金時豆ニガテな私たちには信じられない。


IMG_-x2763.jpg

パックの中でゾワゾワとうごめくシャコ・・・・
さすが瀬戸内だ。

IMG-x_2766.jpg

「どの豆腐がええかなあ」
「これにしとき」

IMG_-x2783.jpg

お墓へ向かう途中、製紙工場のある埠頭へ立ち寄る。
この辺の海沿いは、製紙関連の工場でいっぱいなのだ。

IMG_-x2788.jpg

生き物のような太いパイプ。

IMG-x_2794.jpg

対岸には愛媛製紙のエントツ。

IMG_-x2829.jpg

製紙材料のチップを輸入する貿易船。
日本とパナマを行き来しているようだ。

IMG_-x2847.jpg

母のリクエストでお大師さんへ寄る。
すぐ横を流れる川沿いも大きな製紙工場で、何本もの煙突から白いケムリがモクモク吐き出される。

IMG_-x2853.jpg

「ローソクはちゃんと灯さんとイカンでえ」
「はいはい」

IMG-x_2859.jpg

足元の小さなお地蔵さん。
ムラサキのパンジーが春らしい。


IMG-x_2881.jpg

神風特攻隊隊長としてレイテ島に散った関行男中佐のお墓。

IMG-x_2895.jpg

次はお兄さんのお墓参りだ。

IMG-x_2899.jpg

「ハナシバをたくさんたてとってやろう」
「はーい」


IMG-x_2907.jpg

家へ戻って一服。
この日は最高気温20度の予想だったが、コタツと石油ストーブをいれるぐらい寒かった。


IMG_-x2902.jpg

デジカメで金太郎の動画を見てもらう。


IMG-x_2901.jpg

「ゲッ ゲッ ゲッゲゲーのゲ~♪」 「キンチャン」
「かわいい鳥やなあ」


IMG_-x2917.jpg

帰りの高速は雨だった。


IMG_-x2959.jpg

雨の瀬戸大橋。


IMG-x_2962.jpg

途中、鴻池SAで休憩。
競馬ファンなら気になる(?)アドマイヤコーヒー。
このあと雨はどんどん激しくなり、ゆっくり走って家に着いたのは9時過ぎ。
借りていたビデオ 『永遠のこども達』 を半分眠りながら観てtustayaへ返しに行く。
ちょっと疲れたけど、母が元気でよかった。



おわり


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


