ルンルンピアノの写真日記です。



プロフィール

トビクロ

Author:トビクロ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


榊原温泉 2009,1,4~5
1
1月4日、10時7分。 榊原温泉口駅到着。
天気良好。


2
大観音寺目指し、ひなびた道を歩く。


3
見えてきました! ニケにミロのビーナス。
なぜか自由の女神も一緒です。

4
すぐ後ろが大観音寺とルーブル彫刻美術館。
同じ敷地内にあります。



5
まずは大観音寺から。
いきなり蛙のオーケストラのお出迎えに会う。


CIMG-x3566.jpg
みな真剣な面持ちだ。

7
カワイイだけでなく、こんなご利益があるのですね。


8
ここからがいよいよ本番。
入り口上から天狗さまが歓迎しています。



9
ハデな歌い文句のわりにインパクトはもうひとつ。


10
招福まねき猫たちの歓迎。
この辺からNがついていけない感じになる。
ちょっと心配。


11
これが世界一高さ33メートルと謳われる純金大観音。
かなりスゴイものだと思うが、そのわりには周囲に人の姿がない。




12
水子観音。
左端でニッコリ微笑む水子がブキミ。


13
白澤なんて見たことも聞いたことも無かったが、調べてみると、なかなかインテリの妖怪らしい。
妖怪辞典にも載っている由緒正しい妖怪なのだ。


14
大観音手型。
今にもグチャッと潰れそうな小さな鳥居がアクセント。


15
天狗厄除の滝。
水は流れてない。




16
その下にはたくさんのカッパ達。




17
大観音寺の中でも特に異彩を放っていたのが、このカラオケ観音。
これを見るだけでもここへ来る価値があるというものだ。


18
「喝ーーー!!!」
こういう風にお賽銭も入れずにヘラヘラしていると、たちどころに 「やるき達磨」 の鉄拳が飛んでくる。


19
帰り際、もう1度カエル達の熱演を見ます。



20
フルートとシンバルの熱演が特にすごいです。



21
なんかヘンな感じ。
スフィンクスってこんなんだったっけ?

22
さあ、ここからルーブル彫刻美術館の始まりです。
全てレプリカですが、どれも実物から直接型を取り、ルーブルの専門職員が手がけた作品とのことです。



23
なかなかいい体型をしていらっしゃいます。



24
コワイ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


25
ここからキューピット三体。
まずは 『水虫キューピット』


26
『虐待キューピット』

27
『釘踏み抜きキューピット』

28
キューピットではありませんが 『脇処理中の夫人』

29
オチ○○○三体。

う~~~ん・・・・・・・・・・


30
う~~~~ん・・・・・・・・・・

32
う~~~~~ん・・・・・・・・・・・・

どれもピンときません。

33
実際はなかなか見応えのある美術館でした。 けっこうオススメです。
このあと駅前へ戻り、宿のマイクロバスで榊原館へ。
食堂で幕の内の昼食をとったあと、全員で中山金杯の予想ゲームをします。
結果は1着アドマイヤフジで、私と野間五段の勝ち。
1000円ずつ分け合いました♪

34
いやん、エッチ。


35
右は野間さん、左は息子の着物。
性格がそのまま表れています。


36
お風呂へ入る前にフロントで。


37
松坂牛を焼きたいのだが、固形燃料に点火するカチットが無い。
「忘れてるんかなぁ」
「いや、このあと何品か来て、そのあと食べるっていうことでしょう」



結局忘れられていた。


38
ななくりの湯にも入って、あとは恒例のバクチ大会。
オールで1時まで盛り上がる。



39
時間が経つほどに熱くなり・・・・・


40
最後はこんな感じ。

41
一夜明けて窓からの景色。
榊原温泉には、いわゆる歓楽街は存在しない。
素朴でマジメな湯の里なのだ。


42
7時半から朝食。
野間さんはご飯を2膳、息子は4膳平らげる。
宿の朝ご飯って、なんでこんなにオイシイのだろう。


43
美人の湯でツルツルになって帰ります。
お世話になりました。
このあと急遽、お伊勢さんへ行くことに決定。


44
急行で五十鈴川まで行き、そこからタクシーで内宮へ。
平日というのに、さすが伊勢神宮、けっこうな人出です。
息子は初めて、野間さんは小学校の修学旅行以来とのこと。
五十鈴橋の上で。




59



45


46
おはらい町はすごい人。
赤福の前も長蛇の列。






47

おかげ横丁入り口。
ここ一帯もかなりの賑わいだ。





60
山口誓子館があったので入ってみる。
俳句投稿箱があったのでNと私が早速チャレンジ。

『嫁ぎゆく 娘と一緒の初詣』     ルン



48
おかげ横丁にあるおかげ座。
おかげ横丁は新しい町だが、おかげ座は昔からあった芝居小屋らしい。



49
岩戸屋は『生姜糖』で有名な店だ(伊勢神宮のお札と同じかたちをしている)
もちろん買って帰った(Nが大好き、私はちょっとニガテ)


50
500円で御神酒をいただくN。


51
散策に疲れ、赤福の喫茶店へ入る・・・・・・・・・・・・・つもりだったのだが
通されたのは茶室。
(しまった・・・)と思ったが時すでに遅し。
結局、よけいに疲れてしまった。


52
おはらい町の端っこで見かけた大道芸。
火をつけた5本のパイプでのジャグラー、迫力満点だがあぶなそう。


53
山口誓子館から出ると息子がいなかった。
「もしもし・・・・・今どこにおるんや?」
こういうときのケータイはホントありがたい。



54
おかげ横丁もなかなか楽しい。


55
伊勢神宮のニワトリ。
神聖なニワトリさまなのだ。


56
なんともキュートなボストンテリア。


57
次回ぜひチャレンジしてみたい伊勢えびコロッケ。


58
近鉄宇治山田駅構内の喫茶メルヘンにて。
さすがにちょっと疲れ気味の面々。



61
おかげ横丁で見た神恩太鼓。
「♪えーじゃないか えーじゃないか えーじゃなーいかあ」 参拝客も一緒に盛り上がる。




62
一時はどうなることかと思った赤福だが、復活してよかった。


63
おかげ横丁の駄菓子や。



64
3時29分発の特急で鶴橋へ戻ります。
宇治山田駅ホームにて。



65
父の好物、利休饅頭。
藤○元官房長官の実家らしい。



66
なかなかディープな1泊2日の小旅行だった。
最後までご覧下さった皆さまにも福が授かりますように♪










スポンサーサイト


この記事に対するコメント
あいや~~前半の不気味か奇怪?の殿堂、、疲れました、金杯予測のお写真より「あ~~、これぞ森家の報告だわ~~」とホットしました。
【2009/01/07 13:03】 URL | むくらく #pcEsqDro[ 編集]

大観音寺は
「気にいる人」 と 「バカにするな」 と怒りだす人の2つに分かれそうな気がします。
でも、決してちゃちではありません。
それなりに資本を投じているというか、ハッキリ言ってお金かかってます(モッタイない気もしますが)
ルーブルもかなり茶化しながら書きましたが、実際は結構見応えありました。
彫刻を見てまわるのは、絵よりも疲れなくていいです。

お近くへご用事の際にはゼヒゼヒお立ち寄りくださいv-104
【2009/01/14 23:08】 URL | ルン #X35NX0X2[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


