ルンルンピアノの写真日記です。



プロフィール

トビクロ

Author:トビクロ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





信楽の楽しい仲間たち
1

信楽へ向かう途中、新名神の大津SAで休憩。
目の前には琵琶湖が広がる。
すぐ手前の建物は滋賀短期大学附属高校。

2

信楽駅そばの駐車場にクルマを停めて散策開始。
道路沿いで楽しい仲間達のお出迎え。

3

信楽焼きと言えばタヌキ。
「笑顔」 「笠」  「大きな目」 「大きなお腹」 「徳利」 「通い帳」 「金袋」 「太いシッポ」
この8つを合わせて ‘八相縁起’ と呼ぶそうです。



CIMG-x0264.jpg

ウヘヘ・・・・・



5

オトボケ3人組。

6

ちょっとアブナそうな子ども。

7

こういう店で働きたい。



8

オイラと混浴しませんか?



9

登り窯は江戸時代中期から使用され、1950年当時の信楽には85基の登り窯があった。
今ではほとんどが電気窯とガス窯に代わってしまったが、この登り窯は現在でも活躍中らしい。

10

窯の内部は意外に広い。
子ども達の作品が入っていた。



11

窯元工場うらの畑。
キリッとした寒さの中に咲くハボタンが好きだ。



12

散策路には、こんなシブイ建物も多い。


13



14

なつかしいトイレのカラカラ。
正しい名称は知らない。

15

「初めてみませんか」 は、あえて文字ったのだろうか。

16



17

まるでタイムスリップしたようだ。


18

こういうのも未知の世界・・・・



19

磁石に吸いつけられるように入っていったN。



20

いつまでも頑張ってほしい。



21

信楽焼きといってもタヌキばかりではありません。
楽しい仲間がいっぱいいます。






22

ウヒャウヒャヒャ~♪



23

この円盤投げの像もシブイ。

24

みんな一緒、たのしい仲間。



25

信楽焼き販売店併設の喫茶店に貼ってあった。
熱いカフェオーレを啜りながらじっくり読んでいると
「ホンマにこのとおりの人間がおったらキモチワルイで」 とN。
うん・・・まあ、そうかな。



26

今回の信楽散策で1番欲しかったのがこのライオン。
実にいい顔立ちだ。
でも、大きすぎると重たすぎるのとで購入は断念。






27

Nのお気に入りはこっち。
こんなのを毎日見て過ごすと、シンキくさい人生になりそうだ。



28

きょうは散策の途中で ‘愛媛母の入院’ というショッキングなニュースが飛び込んだが、まあなんとか大丈夫なようでホッとする。
帰りの高速で、雨上がりでもないのに、うっすらと虹が出ていた。
源さんが架けた虹のような気がした。




29

刻々と変わる空の色。





30

同じ空の下でみんな生きている。
それだけで満足しなければいけないのかも知れない。
明日はマジメにがんばろう。





テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真


この記事に対するコメント
今日もプチ旅行をさせて頂きました、サンキュウデス。 私もライオンの方が良いです、送って貰えたと思いますよ。
民家の塀に増税の文字が見えましたが、何時頃の物でしょうね。
ふらつき総理{消費税は三年後}と言いつつ最近は景気が良ければ二年後とか言い始めてますね、給付金もふらついてるし、世界から馬鹿にされると心配してます。
{ルンルン}の方あれだけの像が並ぶとやはり私も女のはしくれゆえ恥ずかしく{ぐるぐる}を選ばして頂きました。
【2008/11/12 10:11】 URL | むくらく #pcEsqDro[ 編集]

涙が出そうな夕焼け空の写真です・・。
入院ご心配でしょう。
なにかお手伝いできればと思うのですが
何もできなくて、申し訳ないです。
【2008/11/12 14:13】 URL | ヤマドル #-[ 編集]

むくらく様

ライオン、よいでしょうv-218
確かに配送もしてもらえるのでしょうが、一番の問題は、森家の庭のせまさです。
Nも、「もうひと回り小さいサイズがあったらなあ」 と残念そうでした。
円盤投げのおじさんなら、ギリギリでいけてたかも知れませんね (でも、すぐに飽きそう)

信楽散策は本当に癒されました。
特に焼き物好きでなくとも、ウオーキングがてら気楽に楽しめるコースだと思います。
ライオンやタヌキや円盤投げのオジサンに逢いに、また行ってみたいと思います
【2008/11/12 21:54】 URL | ルン #-[ 編集]

ヤマドルさま。

おかげ様で、愛媛母もなんとかふつうの食事ができるまでに落ち着いたようです。
くわしい事はよくわからないのですが、多分、風邪からきた熱ではないかと思います。
このところ急に冷え込みだしたので、多分そのせいだろうと思うのですが
顔を見るまでは安心できないので、また近々帰ることになりそうです。

でも、こうしてコメントを頂けることは何よりの励みです。
ご心配頂いてありがとうございました。
九州はまだずいぶん暖かいでしょうが、気候の変わり目にはじゅうぶん注意してお過ごしくださいねv-34
【2008/11/12 22:04】 URL | ルン #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


