ルンルンピアノの写真日記です。



プロフィール

トビクロ

Author:トビクロ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


遠来の客 2008,8,3
1
きょうは遠方から来阪のGさん親子と会う日。
大阪はきょうも暑い1日になりそうだ。


2
環状線ホームで見かけたブルートレイン。
なつかしさに思わずパチリ。
わずかでもいいから末永く走っていて欲しい。


5
福島駅で降りると、「アレ! ももちゃん???」
ピアノの生徒にそっくりの少女の看板があってビックリ。
しかもパグのオマケつきだ。


4
福島のガード下。
きょうは日曜なので ‘更科’ もお休み。





6
連盟すぐ手前。
大きな道路は ‘なにわ筋’
ここで、ななめ横断中にクルマに轢かれそうになっている村山さんを目撃したことがある。
生まれて初めて村山さんを見た瞬間だった。



3
連盟の掲示板を張り替え中の警備員さん。
「お疲れさまです」
「あ、森センセー。 久しぶりですなあ」


7
今からGさん親子に会うのだ!
ドキドキワクワク♪


8
早速記念撮影。
ちょうど堺のH君がいたので撮影係を頼む。
「これがシャッターやからな。 このボタンを押せばいいだけやからな」
うしろで笑っているのは強豪のオジサマ方です。




9
久しぶりでのぞく2階の道場。
「きょうは豊島四段の指導なのでちょっと早めに来たんですよ」 とAさん。
NとS君を残し、私とGさんは放牧へ出ます。



10
暑いし時間もないので、私のお気に入り、連盟そばの ‘ケニヤ’ へ。
Gさんが抹茶オーレ(名前うろ覚え)を注文すると、グラスにこんもりと盛られた粉末抹茶と牛乳が1本、目の前にデンと置かれる。
少しびびった。



11
昼食前、4人で前田アパートへ立ち寄る。
きょうは日曜で、となりのM工業もお休みだった。
いつもどおり、ひっそりと静まり返る前田アパートだが、きょうはS君も一緒のせいかNの表情は明るい。



12
目の前の浦江公園では、若いグループがバーベキューの準備中だった。
夜中に部屋を追い出された村山さんのおかあさんが乗ったというブランコはもう少し右手にある。





13
大阪グランドビル28F ‘活’ で昼食&おみやげ交換会。
私は仁川で買った馬のヌイグルミと、JRA特製レジャーシートを渡す。
画面中央は、Gさんが遠方より持参のトイレットペーパー。


14
店を出て大阪界隈を眺める。
淀川、スカイビル・・・・・・・・・あとのビルは、見慣れているだけで名前がわからない。
このあと窓際にあったチャイコフスキー像の前で記念撮影、「これ、時々動き出すんだよ」 と言うと、S君が真剣にコワがっていた。
ゴメンネ、悪いオバチャンで。





15
地上へ出ると、源さんの親戚がおおぜいで集会をしていた。
都会の喧騒のなか、ホッと癒される。



16
大阪名物(?) プロミスの看板。
手前には餃子スタジアムがあるが、きょうはさすがに入らない。



17
ここからGさんのオミヤゲコーナー。

マトリョーシカのボールペンだが・・・・・・・・・・・・なんかアヤシイ。
よく見てみると、顔立ちがなんとなく日本的なのだ。






18
意味不明なシール達。
この、意味不明な点に意味を見出すのがGさんと私なのだ。




19
「チョベリグ」 はちょっと恥ずかしいが、「ナウい」 「アベック」 「ばいびー」 は割りとしょっちゅう使う。
「えんがちょ」 は数年に1度くらいかなあ。



21
「バッチグー」 は未使用のまま時代が終わってしまった。
聞く機会も少なかったように思う。
OK牧場はなかなかイイと思うが、今から使ってみる勇気はない。




20
遊べるトレペー。
受験生をお持ちのご家庭、中年以降のボケ防止に最適。
大事に使わせていただきます。

楽しい時間はあっという間に終わる。
恐れていた暑さも、きょうはそれほどでもなかった。
夕方からUSJへ行くGさん親子とホテル阪神前でお別れ。
ちょっとグッとなってしまったがガマン。
今度会える日を楽しみに、明るく 「ばいびー♪」 なのだ。


本当に短い時間だったけど、一生忘れません。
Gさん、S君。
遠いところを、本当にありがとうございました。
また、必ず必ず必ず、お会いましょう!!!

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


