ルンルンピアノの写真日記です。



プロフィール

トビクロ

Author:トビクロ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





四国
IMG_-x8480.jpg

11月16日 晴れ
きょうは愛媛行きなので6時45分起床、8時ジャスト出発。
まずまずの天気だったが、車中オシャベリばかり(主にウマ話し)で、景色はあまり見れなかった。
瀬戸大橋から見渡す海は、きょうも白っぽくボヤけている。
くっきりハッキリ見える日は案外少ないのだ。


IMG-x_8482.jpg

瀬戸大橋を渡り終えてすぐ現れる讃岐富士と坂出(さかいで)IC


IMG-x_8486.jpg

愛媛到着。
結婚後初めて訪れたとき、この ‘リュウグウ’ の文字と煙突のケムリが印象的だった。


IMG-x_8487.jpg

この ‘ふとんのこもだ’ の看板もなかなか魅力的だと思う。




IMG-x_8494.jpg

まつたけ御膳は高いからと遠慮する母。
「エッ? そんなこと大丈夫ですよ」
「1年で今しか食べられないんですもん。 きょう逃したら、またずーっと食べられませんよ」
「ネ、信雄さんと3人で一緒に食べましょう」
自分も食べたかったので(?)強引に説き伏せる。


IMG-x_8490.jpg

「美味しいなあ!」
「これほんとオイシイわ」
松茸ごはんに土瓶むし、テンプラと、上機嫌で平らげる母。
よろこんで貰えてこちらもうれしい。



IMG_-x8501.jpg

その後、ブランデーケーキがおいしい三幸堂へ。
‘金砂湖(きんしゃこ)’ は愛媛の銘菓。

IMG_-x8507.jpg

御主人が病気のため寂しいガラスケース。
もちろん、目当てのブランデーケーキも無い。
おはぎと干菓子を買うと 「わざわざ来て下さったのにスイマセンねぇ」 と言いながらオマケしてくれた。

IMG_-x8520.jpg

三幸堂を出るとすぐ、母の妹のF子さんにバッタリ。
母は9人兄妹なので、最初は誰が誰なのか全然わからなかった。

IMG_-x8522.jpg

その後、一六タルトの店へ行く。
タルトと言えば他にハタダや六時屋があるが、母はここのが1番好きらしい。

IMG-x_8524.jpg

タルトのほかに何かオイシそうな物はあるかな?

IMG-x_8527.jpg

私の母へのオミヤゲにと、3本入りのタルトを買ってもらう (お金を出したのはN)



IMG_-x8531.jpg

記念撮影。

IMG_-x8532.jpg

今回はドライブはせず、家でゆっくり過ごすことにした。
Nが昼寝のあいだ、昆布茶を飲みながらお母さんとオシャベリ。
ひとりで犬のお産の世話をしていた子ども時代のNの話し、金太郎のこと、宝くじや有馬記念の話し・・・。
その後、しばらくして起きてきたNと入れ替わりにカメラを持って家を出る。
小1時間のミニミニ探検だ。

IMG-x_8534.jpg

かつてチビの住居だったところ。
飼い主だったオジイサンも、今はもういない。



IMG-x_8536.jpg

気になっていたとなりの住宅へ行ってみる。
ここは、母の住む住宅よりもうひとつ古そうだ。




IMG_-x8539.jpg

昔どこかで見たことのあるような風景。

IMG-x_8542.jpg

きちんと行儀よく置かれたイス。

IMG_-x8552.jpg

大通り沿いから適当に歩くと手頃な路地に出る。




IMG_-x8555.jpg

ヘタなカラオケが聴こえてくる。
もちろん、お愛想の拍手つきだ。


IMG-x_8558.jpg

なんの鳥だろう。
とつぜん大量に飛んできてジュリジュリ鳴いている。
ムクドリだろうか。

IMG_-x8562.jpg

この辺では多い蝶野姓。

IMG-x_8564.jpg

廃墟マニアには垂涎ものの物件(?)



IMG_-x8567.jpg

よくよく見るとちょっとブキミ。
とりカエル



IMG_-x8569.jpg


‘加地’ という苗字も非常に多い。
それにしても何と古めかしい病院だろう。


IMG_-x8571.jpg

いつの間にか新町商店街に着いていた。
右手を見ると、あの ‘キング食堂’ が!!

IMG-x_8574.jpg

何度見ても味わい深い看板。
どうしても素通りできず、中へ入ってオデンを買う。
アメ色に煮詰まった大根やチクワをすくっていると
「前にも来てくれやったねえ」
「あのときは御主人と一緒やったのに、娘さんなんて失礼なこと言ってスイマセンでしたねえ」
「オバチャンも、もう70やからねえ・・・いつまで続けられるかねぇ」
そんなことを言いつつコンニャクをオマケしてくれた。



IMG_-x8577.jpg

もうそろそろ帰らないと。
別の路地を今来た方向へ歩き出す。



IMG-x_8578.jpg



IMG-x_8580.jpg

この辺で1番大きいスーパー 『フジ』
結婚した当初、みんなが 「フジ、フジ」 と言うので、なんだろうと思っていた。


IMG_-x8589.jpg

「わたるな」 と書かれた看板は初めて見る。

IMG_-x8591.jpg

この辺で自分がどこに居るのか分からなくなる。
実はもう家のすぐそばだったのだが、この時はちょっと不安だった。

IMG-x_8592.jpg

「ますや」 という食堂。
Nが昔よく行っていたらしいが、今は看板だけが残っている。
裏にはマージャン店もあったらしい。

IMG-x_8593.jpg

次の角を入ると三島病院がみえてホッとする。
この坂を下りきれば家へ着く。




IMG_-x8595.jpg

市営住宅の古い屋根瓦。
静かに時を刻んでいる。
家賃は驚くほど安いが、老朽化しているので新しく入居はできない。
安全面の心配もあるのだろうが・・・もったいない事だと思う。

IMG_-x8596.jpg

家へ戻ると4時半だった。
金太郎もいるのでそろそろ帰る時間だ。
お姉さんや甥のT君には会えなかったが、タルトやジャコやお赤飯やNのパンツやら、沢山のオミヤゲをクルマに積み込む。
写真は玄関先の鉢植えのツバキだが、寒くなるととてもキレイに咲き揃うらしい。


IMG-x_8597.jpg

今年の愛媛行きはこれで最後かも知れないが、来年はもっとチョコチョコ帰りたいと思う。








北畠を行く
IMG-x_7953.jpg

きょうはポカポカ陽気。
清荒神駅前、船越くんの住んでいたアパート前に今年もたくさんのコスモスが咲いた。
Nのうしろに写っているエントツの辺りが、当時、市場の中にあったお豆腐やさん(現在は魚屋さん)
アパート付近は新しい家が建ったため歩く人も少ない。


IMG_-x7957.jpg

きょうは、むかし連盟のあった北畠を目指す。
阪急電車に乗り込むとこんな広告が目についたのだが・・・・意味不明??

IMG-x_7989.jpg

梅田から地下鉄御堂筋線に乗り『西田辺』で下車。
新しいマンションの谷間にはいくつもの古い道が残る。
焼いもも売っているようだった。




IMGx_8025.jpg

姫松園すぐそばの小さな銭湯 『みゆき湯』
のれんが出ていないのはまだ昼間だからだろうか。

IMGx_8036.jpg

御主人の趣味だろうか。
なかなかいい表札だと思う。

IMGx_8059.jpg

あべの筋沿いのコインパーキング。
ここにむかしの連盟があり、Nが21、2歳の頃塾生(住み込みのバイト)をしていた。
となりの耳鼻科も当時からあったようだ。
すぐそばに当時よく利用したという来来軒も残っており、他にも古い運送や、結納品の店、大きな病院のような団地があった。




IMG_x8061.jpg

細長い、うなぎの寝床のような連盟敷地跡。
1番奥がNの部屋だったらしい。


IMGx_8105.jpg

この喫茶店も当時からよく利用していたとのこと。
連盟への出前もしていたらしい。

IMG_-x8118.jpg

三菱銀行人質事件(1979年)のあった場所。
今はもちろん何の面影もない。


IMGx_8134.jpg

当時よく通ったというティー&グリル 『サンレモ』 が残っていた。
天井の低い、20人も入ればいっぱいになるような古い店。
それにしても安いなあ。
コーヒー1杯300円也。


IMG_x8138.jpg

よく食べていたというトルコライスも健在でさっそく注文。
スパイシーなチキンライスに白身魚のフライが乗っている。
全体にコテコテ系なのが昔風だ。
年配の夫婦で切り盛りしている。




IMGx_8150.jpg

きょうの散策の1番の目的はここだった。
弟弟子の野間五段たちも住んでいたという姫松園跡。
当時は大きな木造アパートで、もっと以前には加川良や高田渡なども住んでいたという由緒と歴史あるアパートだ。
調べてみると 『姫松荘』 という曲も残っている。
野間五段の時代は家賃16000円だったとのこと。
カップルの向かう方へ2,30メートル行くと、先ほどの御幸湯がある。

IMGx_8160.jpg

姫松園跡から15分(20分?)ほどで万代池公園へ着く。
ここへもよく来ていたらしい。
公園の入り口では小さな子ども連れのお母さん、近所の散歩客などでほどよくにぎわっている。
ハトも多い。
すぐそばには幼稚園もあり、時おり小さな歓声が聞こえる。



IMGx_8191.jpg

池のほとりにつながれていたパグ。
目玉が飛び出しそうに大きかった。




IMGx_8208.jpg

万代池にはたくさんのカモがいた。
これはスワンステークス(?)


IMG_x8222.jpg

池のほとりに豪邸があったので写真を撮っていると、「これ、むかしテレビに出ていた占い師の家やで」 とN。
帰宅後調べてみると、「お答えいたします~」 のセリフで有名な、田中佐和という人の家らしい。

IMGx_8232.jpg

万代池から先は帝塚山になる。
路面電車(阪堺電車)の走る大通りへ出る。


IMGx_8236.jpg


IMG_x8240.jpg



IMG_-x8249.jpg

帝塚山ポワール本店。
以前、逆瀬川支店があったころによく買っていたひと口シュークリームがあり、喫茶のあとオミヤゲに買う。


IMGx_8264.jpg

阪堺電鉄 姫松駅。
かなり古い駅で、加川良のレコードジャケットのデザインにも使われていたらしい。
この向いにポワールがある。




IMGx_8281.jpg

ポワールの2階喫茶で注文したミックスジュース。
ドライアイス入りでモクモク煙りがたっている。
今の季節にぴったりのタルトタタンも一緒に注文。


IMG_x8311.jpg

姫松駅から乗った路面電車で終点天王寺で下りる。
歩道橋の上からは辺りの大規模再開発がよく見える。
便利さと引きかえに潰されていく歴史と町並み
右手には通天閣が小さく見える。

IMGx_8315.jpg

環状線ホームで梅田行き電車を待つN。
ドッと疲れが出たようだ。



IMGx_8317.jpg

清荒神到着。
散歩中のラッキーと出会う。
食欲の秋のせいか少し太っていて安心した。





